なるっシュ英会話

Amazonランキング1位に輝いた「学校のテストで8点だった私が教える英語の話し方 なるっシュのすすめ」著者が書くブログ

米大統領候補トランプの英語は小学生でもわかるレベル!?

トランプのスピーチは小学校6年生以下?

goo.gl

Make America great again.(アメリカを再び偉大な国にしよう)
America is going to be strong again.(アメリカは再び強い国になる)
We are losing but start winning again.(私たちは負けている。だが再び勝ち始める)

 

 

 

記事によると、話題の米大統領予備選・共和党候補ドナルド・トランプさんは、上のような表現をよく使うそうです。

 

見て頂いてもわかる通り、僕たちでも知ってそうな単語がたくさん並んでいます。

どうやらトランプさんのスピーチで使われている単語は、小学校6年生以下のレベルだそうです。 

 

でも、小学校6年生以下のレベルの英語で、こんなにも人を魅了するなんてすごいですよね!

 

英語はわかりやすく喋るのがいい

このトランプさんの演説を見ていて思うのは、

「伝えよう」とする姿勢が強いなあということ。

 

僕たちが英語を喋ろうとする時って、こんな文法だと間違ってるなあとか、

これなんて言えばいいんだろうとか、

英語を「作る」ことに集中しますよね?

 

しかし、英語はコミュニケーションの道具です。

完璧にかっこよく作るのではなく、「わかりやすく伝わるよう喋る」

これが英語で大事な姿勢です。

 

そもそも、日本のような島国と違い、例えばアメリカには色々な民族がいます。

それぞれ文化も違うわけです。

そうなると、日本のように「空気を読む」とか「察する」とかは難しいんです。

 

その中で、自分の主張を相手に伝えるために、「わかりやすい英語」というものが必要になってきます。

また、「伝えよう」という気持ちももちろんあります。

 

この、「わかりやすい英語」と「伝えようとする気持ち」、

これが大事だと改めてドナルド・トランプさんの使う英語から学べますね。

 

「伝える」ことが英語の目的です。