なるっシュ英会話

Amazonランキング1位に輝いた「学校のテストで8点だった私が教える英語の話し方 なるっシュのすすめ」著者が書くブログ

英単語の覚え方

英会話で大事なものの1つに英単語があります。

たしかに、「どのように英単語を覚えたらいいですか?」という質問はこれまで何度も受けています。

 

英単語の覚え方については、いつも2つの側面で答えるようにしています。

 

1.英単語は1回で覚えない(取り組み方)

英単語を覚えるのが苦手な人というのは、実はこんな特徴があります。

それは、英単語を真剣に覚えようとする

 

真剣に英語学習に向かうことはいいことです。

が、実は真剣に覚えようとする人ほど、頭に入りにくいという事実があります。

 

これは、脳の働きによるものですが、

人が最も暗記ができる時というのは、リラックスしている時なんです。

つまり、一生懸命やろうとするのではなく、少し適当にやってみるのがいいんです。

 

では、どうやったら、適当に勉強できるかですが、コツがあります。

それは、英単語を1度で覚えようと思わないこと。

 

1度で覚えようとすると、脳がどうしても緊張してしまいます。

仮に覚えられてとしても、それは短期記憶ですぐに忘れてしまうでしょう。

 

僕はいつも、英単語は5回で覚えるつもりで学習しています。

こうすることでリラックスでき、結果的に英単語学習には苦労していません。

みなさんも、「5回で覚える」実践してみてください。 

 

2.何を使って覚えるか(方法)

世の中には色々な単語帳があります。

一体どれを使って覚えればいいんだ!?

と迷ってる人も多いかと思います。

 

僕は単語帳については、

どの単語帳を使ってもあなたには合わないと思います。

 

ごめんなさい。

悪い意味ではないんです。

理由を説明します。

 

どの単語帳も、おそらくシチュエーション別の単語帳になっているはずです。

例えば、受験用、TOEIC用、旅行英会話用、ビジネス英会話用、など。

 

たしかに、世の中の単語帳は細かいシチュエーションに区別されていて便利です。

しかし、あなたの英語を使うシチュエーションにピッタリと当てはまる単語帳もないのも事実です。

 

一部は当てはまるかもしれませんが、これっていつ使うのっていうのまで単語帳には載っています。

そんな単語はなかなか覚える気にはならないし、単語帳自体が嫌いになっちゃいます。

 

そうなっては、元も子もありません。

そこで、僕はいつもオススメしている方法は、

 

自分のオリジナル単語帳を作るという方法です。

 

あなたが、普段の英語の勉強で出て来た、単語のみ書いていく。

普段勉強していることで、実際に出てきているのだから、その単語は大事な単語のはずです!!

 

好きなように書き込んでいきましょう。

ただ、注意点が1つあります。

オリジナル単語帳は1冊にしましょう。

 

情報は1つにまとめる

 

これは勉強の基本です。

色々なところに情報があると、当然「探す」という作業が出てきます。

これでは、知識を「頭に入れる」という大事な学習ができません。

 

オリジナル単語帳を1つ用意して、英単語の学習を行ってみましょう。